筆耕会社で働くには書道の経験が必要か

私は趣味で小説や文章を書いてインターネット上にアップしていましたが、自分の文才を仕事にできないかと考えていたのですが、出版社などの執筆者や新聞記者は私には難易度が高いと諦めかけていました。

しかし私はどうしても文章で生計を立てていきたいと思っていたので、ネット上で筆耕の求人広告がないかと色々探し回っていたのです。

ネット上を探してみると筆耕の求人を結構見かけたので、私は文章で生計を立てる第一歩のために、筆耕の求人に応募してみました。

実際に筆耕の求人に応募してみると、すぐに返事が来てWEBライターとしての仕事を受注できるようになってきました。

最近では私は文字単価の高い筆耕の仕事も請けることができるようになってきたため、筆耕一筋で生きていく自信をつけることが出来で安心しています。

私はこれからも文章で生きていくために、漸く手に入れた筆耕の仕事を頑張っていきます。
実際に筆耕としての仕事を得られるようになった今、私は自分の文章に誇りと責任を持って生きていこうと考えているのです。

筆耕という仕事は裏方の仕事で、人目に触れるものではありません。また多くの求人が出される仕事でもありませんが、確実にニーズがあり技能をお持ちの方ならば、引く手あまたの状況にあります。

筆耕の仕事は毛筆で書きものをする仕事です。仕事として多いものは、ホテルや結婚式場などの宴会時に使用する招待状や席札、名札を書く仕事です。また、役所や企業などが出す賞状や感謝状、学校が出す卒業証書をを書く仕事などもたくさんあります。

これらのものはパソコンでも毛筆の書体でプリントアウトすることが出来ますが、機械で書いたものは味気なく安っぽく見られがちです。そのため人間の手によって書かれたものが使用されるのです。

昔であれば誰でも毛筆を使いこなしていましたから、従業員の方の内で上手な方が書いていましたが、最近は毛筆で達筆な方がほとんどおりませんので外部に依頼することが増えたために求人ニーズが高いのです。ただし、上手に書けるという技能が無いと採用されないので注意が必要です。

ずっと書道の勉強してきたので、書道の技術や知識を生かした仕事をしたいと思い、筆耕の仕事に就きたいと考えました。まず、転職求人サイトに登録しましたが、筆耕の職種はありませんでした。

その後、転職エージェント会社に登録してみましたが、理系以外の特殊な専門職の取り扱いがないと言われ、ハローワークにも登録しましたが求人はありませんでした。筆耕の仕事を諦めようとした時、転機が訪れました。

友人が結婚式場で働いていましたが、披露宴の招待状などの筆耕で職場内で筆耕ができる人がおらず、書いてもらえないかと依頼されました。友人の依頼だったので、もちろん依頼を受けました。

友人の結婚式場で結婚式を挙げる予定のカップルも気に入ってくれたということで安心しましたが、その書いた字体を友人の会社の上司の目に留まり、会社で働かないかと誘われました。雇用条件も正社員だったので返事に迷いませんでした。これにより、就職が決まりました。

筆耕ってご存知でしょうか。筆耕とは、宛名書き・賞状書き・のし袋書き・結婚式の案内・目録などを筆写する事です。

書道をやった人の中には、字を書く仕事って無いのかなと思った事がある方もおられるのではないでしょうか。私もその一人で、小さいころから書道をやっていて字には自信がありますし、他人からも褒められたりはするのですが、これを生かせる仕事は無いものかと疑問に思っていました。

そんな時知人から、「字がすごく綺麗だから、筆耕の仕事をやれば良いのに。」と言われました。その時はじめて、職業としてそういう仕事があるのだと知りました。

そこでネットの求人情報を調べてみると、意外と沢山ヒットしたので驚きました。私は字を書いている時がとにかくいちばん幸せなので、好きを仕事に出来るかもと思い嬉しくなりました。

その後筆耕専門の会社に籍を置き、封筒などの宛名書きや席札などを担当しています。時には数百枚の仕事もありますが、好きな仕事なので全く苦になりません。字を書くのが好きな方には、最適の仕事だと思います。

賞状・目録・披露宴の席札・のし袋・封筒の宛名・表彰状・感謝状など・・筆耕の仕事は沢山あります。私は長年書道をやっていたので字には自信がありました。

ある日、同じ書道教室の仲間から、筆耕の在宅ワーク求人の紹介を受けました。その方もやっているそうで、誰か紹介出来ないかと依頼されたそうです。

私は専業主婦なので家事の合間にまとまった時間がとれますから、即、お受けする事にしました。書道の腕前を生かせるのが、とにかく嬉しいと思ったのです。

その仕事内容ですが、簡単に言えば宅配便や郵便で送られてくる仕事を期限内に仕上げて納品するというものです。今では結婚式場やホテルなどでもパソコンとプリンターで(席札などを)印刷するという事もあるようですが、やはり人が毛筆で丁寧に書いた文字にはそれなりの品格が生まれます。

またプリンターで打ち出された卒業証書などがあったら、興ざめです。そういった理由でこの筆耕という仕事の需要がまだまだ存在するのですが、空いた時間に好きな字の仕事が出来て、とても楽しいです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ