筆耕の求人は納期を守れる人が求められます

筆耕というお仕事をご存知でしょうか。

筆耕とは、結婚式の招待状の宛名書きや席札の名前などを毛筆写字を代行することです。

今はパソコンの時代ですので、自分で文字を書くということが少なくなってきました。そういった世の中だからこそ、筆耕者は求められています。

書道家の方など、その腕を実社会で活かせる仕事が筆耕者です。

筆耕の求人は様々シーンであります。また、その形態も様々です。有名ホテルから直で依頼がある場合もありますが、派遣求人が多いです。

また、筆耕の仕事は在宅でするお仕事も多いので、主婦や子育て中の方にも人気があるお仕事です。

筆耕で求められるのは、きれいな字、そして標準的な字をきれいに書ける人です。また、実際には納期などがありますので、当たり前ですが、きちんと仕事のできる人でなければいけません。

字がきれいなのは当たり前ですが、ていねいかつ一生懸命仕事をしてくれる人が求められます。また、字を書くだけとはいえ、かなりの枚数をこなす必要もあります。

文字に関心があった私の転職模様

筆耕という職業を知った背景には、文字の仕組みに興味を抱いたときのことでした。

元々字を書くという作業が好きであったため、もっとうまくなりたいという気持ちも持っていました。またこういった職種を求人している状況も最近は出てきたため、字を上手くかけるという自信を持っていた私も申し込むようにしました。

担当の方から連絡が来るまで数日間空きましたが、筆耕における知識は採用後に厳しく叩き込まれました。

稚拙な文字を書き続けてきたツケが来たと実感した瞬間でもあり、きれいな文字を書くまでにはものすごい労力が必要になっていくということもこの時知ったわけです。

筆耕に関しての情報はまだ少ないものの、これからの展望を踏まえれば需要が高まっていくことが見込める職種であるため、私のように本気で目指すということもアリであると思います。

文字のよさをしっかりと確認していくようにすることで、筆耕の未来も明るい兆しとなってくのです。

筆耕の仕事に就いた私

私は20代の女性で現在は筆耕の仕事をしています。

私は昔から字を書くのが好きでした。幼稚園の頃には字を書くことを覚え、落書き帳に同じものばかりを描いて遊んでいました。

小学生になると習字を習うようになり、ますます字が好きになりました。そこからは習字が好きで好きでしょうがなくなり、毎日自宅でも半紙に書いて両親に見せていました。

中学校になると今度は硬筆を好むようになり、誰よりも綺麗に書くことを目標に普段から練習をしていました。

高校生になると少し落ち着きましたが、進路を決める頃になると再び字に対して興味を持つことになりました。それは筆耕の仕事です。

筆耕とは字を清書してお金をもらう仕事のことです。この仕事は私のような人間にはピッタリだと思い、求人を見てすぐに応募しました。結果は合格し、そこから本格的に字についての勉強が始まりました。

それまでは字を綺麗に書くことが全てでしたが、心を込めて書くことを意識するようになりました。

まだ駆け出し同然ですが、毎日筆耕の仕事をして充実した生活を送っています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ