筆耕のニーズと求人

筆耕は主に宛名書きや賞状書き、のし袋書きなどの字をきれいに書く仕事です。

書道を習ったことがある人は字を書く技術があるので、筆耕の仕事に向いている可能性があります。そうでない人も字を書くことが好きであれば、技術や字を書くときのマナーを習得して筆耕の仕事に就くことができます。

今でも冠婚葬祭などで筆耕の仕事は多彩にあり、ニーズは高いです。筆耕求人は様々な形がありますが、直接企業から求人を出すというよりは、派遣会社を通じて求人募集をするケースが多く見受けられます。

現在ではネットで派遣会社を探すことができるので、筆耕の求人がある派遣会社に登録してみると仕事に就くことが容易になります。

また、直接ホテルなどで筆耕の求人募集をかけている場合があるので、時々チェックしてみると良い求人に巡り合うことができるかもしれません。

いきなり在宅ワークだとクライアントが成果が分からず仕事を依頼して来ないので、ある程度企業などで筆耕のスキルを上げ、結果を残してから在宅ワークにシフトすることで成功への道が見えてきます。

私は以前ホテルで筆耕の仕事を行っていたのですが結婚を機にその職場を退職し引越しをして、それまでとは違う土地で生活を始めました。そしてその土地にきて半年ほどがったころ、パートをしたいと思い主人に相談をしたのです。すると快く了承をしてくれたので、仕事探しをスタートしました。

最初は公的な機関に登録に行き、そこで求人募集の情報を見たのですがなかなか自分に合ったのものを見つけることができませんでした。そこで今度は自宅のパソコンで、職探しをしたのです。

その時に見つけたものが百貨店での筆耕でした。その頃はちょうどお歳暮商戦の始まったシーズンであったことから、期間を区切っての筆耕の仕事の募集を行っていたのです。

ホテルでの業務しかしたことがなかったのですが、これはまたとないチャンスだと思いすぐにそこに電話をしました。すると即日の面接でも可能かと聞かれたので、すぐにその準備をして百貨店に行ったのです。

最初は期間限定のパートでしたが、現在もこの仕事を続けています。

私は現在筆耕のアルバイトをしています。子供のころから書道を習っており、字を書くことが大好きでした。ですからこの仕事に就くことができて、本当に良かったと思っています。

この仕事はインターネットを利用していた時に、求人の募集を見て応募しました。これまでこういった仕事をしたことはなかったのですが、見習いから始めることでこの仕事に就きたいと思ったのです。ダメもとで応募をした筆耕のアルバイトでしたが、採用の通知をもらった時には天にも昇るような気持ちでした。

現在は賞状やあて名書き、目録や熨斗紙の筆耕を行っています。また時には式辞やリボン、名札等を書いたり式次第を書くこともあります。まだまだ未熟で勉強中の身ですが、この仕事にやりがいを感じており毎日がとても充実しています。

あの時インターネットを利用していなかったら、この仕事に就くことはできなかったと思うのでたまたまだったとは言え運命的なものを感じています。

筆耕に興味を持ったのは、文字に魂を込めるある書道家のある思いを知った時です。学生時代にこの出会いがあったからこそ、今この職に就けているということに自信を持っています。

採用されてから本格的な作業に入るまでは、文字についての勉強を一からやり直したものでした。大学ノートを何冊も用いて一文字ずつ練習をしていく日々が続いていったというのもよき思い出です。

また近年ではインターネットの広告バナーで求人募集をしているところもあるので、こういった職種へ日ごろから関心を注いでいるという方は、チェックしていくようにされることをオススメします。

ちなみに私事ですが、最近は地域の表彰用に使う賞状の名前を書く作業をしています。さまざまな職種に関連しているので、ビジネスチャンスの面でも恵まれているという見方をするようにもなりました。

筆耕というものを通じて、これからは人々そして社会へ役に立つようにしていくことを考えています。

学生時代から字で何かを表現することに関心があった私は、筆耕の求人をあるインターネットのサイトで見つけました。実際にメールで問い合わせをすると、数日後に面接をしたいという結果が返信されてきました。

そして、面接当日に志望動機と筆耕への熱い思い、それに加えて簡易的な漢字の書き取りテストなどを受けて結果の報告を待ちました。ある程度の日数が経って、無事採用が決まり、本格的に筆耕の仕事のアシスタントとして私は仕事を始めたのです。

きれいな文字で賞状などを書くということを身につけるために、まずは大学ノートに何回も字を書く練習をするようにと先輩の社員に言われました。

空いた時間を有効に活用して、今でもこの作業を続けているためか、最近では字を書くという行為にも揺るぎない自信を感じています。

一見地味に見える筆耕という仕事ですが、文字のひとつひとつに魂を込めて事に当たる姿には、いつも感銘を受けています。これが本当の筆耕の中身なのです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ